MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

Macbook バッテリー膨張→銀座AppleStoreで交換までの流れ.

はじめに

ある日,

出張にMacbookを持って行こうと思い,

リュックの中にMacBookを入れようとしたら,

なにかいつもとは違う違和感を感じました.



MacBookの裏側を見ると,

何故か,バッテリーやHDの取り出し口のカバーが盛り上がっている....

不思議に思い,カバーを開けると...

なんとそこには,

風船のように,膨張したバッテリーが....





よく見ると,

綺麗な長方形をしていたはずのバッテリの上面と下面が盛り上がり,

カバーを押し上げていたのです.




いつからこのように膨張していたのかわかりませんが,

ネットで調べてみると,

結構,他の人にも生じているようです.

MacBook(Late2007) バッテリー膨張 AppleStore ジーニアスバーで無償交換してくれました - ねずみのあしあと

MacBookのバッテリーが膨張したので互換バッテリーを購入してみました | 情報航海術 - Office-TAKU.com -

黒 MacBook のバッテリー膨張でトラックパッドが誤作動してたけど解消



このMacBookは学生の時に購入し,

メモリとHDの換装をしながら,すでに5年目に突入していました.

バッテリーのもちも悪くなっているなーとかなり前から感じていましたが,

そろそろ限界みたいですね(笑)



また,Macを立ちあげて,

デスクトップのツールバーのバッテリーの部分をクリックすると,

バッテリーの状態が,『すぐに交換』になっていました...

どおりで,バッテリーが1時間ぐらいしかもたないわけですね(笑)



そろそろ新しいMacbook Airを買おうと思っていたのですが,

とりあえず,このMacもまだまだ使えるので,

バッテリーを交換することに.



色々調べましたが,

ネットで安く交換用のバッテリーも販売されているようですが,



Apple リチャージャブルバッテリー-MacBook(アルミニウムボディ) MB771J/A
Apple リチャージャブルバッテリー-MacBook(アルミニウムボディ) MB771J/A


APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー
APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー



トラックパットの不具合が本当にバッテリーによるものなのかが不安だったので,

上記の他の人のブログ情報を参考にして,

とりあえずApple StoreのGeneous Barでちゃんと見てもらうことにしました.



Genius BarとはApple Storeにある

Apple商品用のカスタマーサポート窓口のことで,

ハードの修理や,

ちょっとした質問,不具合の相談にのってくれる場所です.

アップル - 直営店 - Genius Bar



まず初めに,

Apple Storeの場所を調べました.

関東では,渋谷と銀座にあるみたいです.

Apple Store - Ginza

Apple Store - Shibuya



とりあえず,よりオシャレそうな銀座のApple Storeを選び,(笑)

ネット上でGenius Barを予約しました.

Genius Barはその日から一週間先まで予約できるみたいです.



そして,予約当日.

銀座のメトロの駅を降りて,

松屋方面の出口を出ると目の前に銀座Apple Storeがあります.



さっそく中に入り,

近くのお姉さんにGenius Barを予約していることを伝えると,

エレベータで4階に行けと言われました.

(どうでもいいことですが,

 銀座のApple Storeの女性スタッフは美人さんばかリでした(*´∀`)(笑))



そこで奥のエレベータの前まで行ったのですが,

なぜかエレベータを呼ぶボタンが無い....(笑)

困って,階の表示のランプの所をスリスリしていたら,

近くの日本語がめちゃくちゃうまい黒人の人が,

「このエレベータは自動でキテ,各階にトマリマスヨ.」

とのこと.



確かに,落ち着いて観察してみると,

2つのエレベータが交互に,各階に止まっているみたいです.

これもApple式なんですね,(あまりエコじゃない気がしますが...(笑))



銀座のApple Shopは

一階が,iPadやMac, iPhoneなどのメイン商品

二階に,カバンやケーブルなどの周辺機器

三階は,講演会場(Appleの使い方などの説明会が開かれていました.無料なのかな?)

そして,

四階が,Genius Barです.



そして,Genius Barのカウンターに座ると,

担当者の方が来て,

バッテリーが膨張していることを伝えると,

すぐにバッテリーを交換しなくてはならないことを伝えられました.

バッテリーが劣化すると中に液体が溜まって,それにより膨張するみたいです.



よくある相談内容らしく,

交換用のバッテリーは在庫が手元にあり,その場でバッテリーの交換が可能でした.

また当然,自分のMacは保証期間を過ぎているので,

バッテリーの交換の費用は実費で,全部で9030円でした.

(ネット上のブログによると,

 昔は保証期間外でも無料で交換できたのですが,

 今は難しいみたいですね.

 Appleの新しい社内ガイドライン:バッテリーの膨張に関して、どんな状態であってもバッテリーの無償交換は行わない - Togetter)



クレジットで支払い,

バッテリーをその場を交換してもらうと,

後ろのカバーもピッタリ合い,元通りに戻りました.

(∩´∀`)∩ワーイ



続いて一応,

Macを立ち上げ,ソフトが動作することを確認し,

トラックパットもちゃんと動くことを確認しました.

(お姉さんの話によると,

 バッテリーの膨張によりトラックパットを裏から押し付け,

 上手く押せなくなっていたようです.)

ここまでApple Storeに入ってから約15分.

あっという間でしたね.



見事Macは直り,

バッテリーが新品になったため,

バッテリーの持ちが新品同様になりました.

(フル充電で5時間ぐらい持ちます.)

新しいMacを買うのが躊躇われてしまうのが問題ですが...(笑)



以上,同じような問題が生じた人の参考になれば幸いです.

 

2019/01/13 Macbook Proのバッテリー修理

急にバッテリー駆動時にOSが落ちるようになったので、

Appleのサポートに連絡して、

家までMacbookを引き取りに来てもらい、そのまま修理してもらいました。

人生で3台Macを買っていますが、そのうち二台のバッテリーを交換しているので、

ちょっとAppleのMacはバッテリーが鬼門ですね。

 

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com