MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

各料理における人生で一番美味しかった店のリスト

はじめに

これまで色々食べてきた中で

一番美味しかった各料理の店を

ちょっとづつ,紹介していきたいと思います.

海鮮丼: 山さん寿司 本店 金沢



http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000196/tabelog.com




おそらく,世界で一番コストパフォーマンスの良い海鮮丼です。

これで2600円は考えられない.

これを食べにわざわざ金沢に行きましょう。


ステーキ: 米国ボストンのステーキハウス Abe and Louie's "Prime Rib"

http://www.abeandlouies.com/:title Abe and Louie's




やはり,ステーキはアメリカだと思います.


同じ旨さのステーキを食べるためには,

日本では,アメリカの2倍ぐらいお金を払わなくてはならないと思います.

それぐらい,アメリカでは旨いステーキは一般的なものであり,

アメリカに行ったら,絶対味わうべきものです.


人生で一番旨かったステーキは,

ボストンの中心街にAbe & Louie's という

ステーキハウスです.

学会の際にボストンに訪れ,

過去にMITに在籍していた担当教授に連れて行ってもらいました.


その店はMITの教授人も足繁く通う店であり,

その中でも50ドルほどするプライム・リブが最高に美味しかったです.

殆ど生の赤肉であり,

それでいながらナイフもいらないほど柔らかく,

肉そのものの風味と味を感じることができるこのステーキは,

おそらく世界最高レベルだと思います.


死ぬまでにもう一度行きたいです.

カレー: キャラウェイ "親子カレー" 平塚


http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14004751/tabelog.com




半熟タマゴとチキンカレーを組み合わせた

"親子カレー"は最高に美味です。



ちなみにポカリのCMソングを歌っていた

センチメンタルバスというバンドのギターの人も

ここの親子カレーのファンらしいです.

サインが置いてありました.


ハンバーガー:the Paramount "the paramount burger"

The Paramount Beacon Hill



やはり,ハンバーガーはアメリカだと思います。

あれは日本で言うファストフードではなく,

ちゃんとした料理なのですから。


ボストンのMITのキャンパスから歩いて行ける距離にあり,

食べたのは2年ほど前になりますが、

今でも鮮明に思い出せるほど美味しかったです。


ホテルの受付の黒人の兄ちゃんに勧められた店なのですが、

やはり地元民に薦められた店は旨いということを

身を持って感じたハンバーガーでした。


寿司 : すし処 まる "のどくろの握り" 石川県小松駅前

すし処 まる。−小松/寿司・鮨 イーナビタ


これまで築地の寿司がNo 1でしたが、

この店ののどくろの握りを食べた時に、圧倒され、

ランキングが塗り替えられたなと確信しました(笑)。


小松空港の近くの小松駅から歩いて5分ほどの場所にあり、

平日、休日問わず事前予約をしないと

入れないほどの人気店です。


のどくろは、アカムツとも呼ばれ、

下記のWikipediaの記事にあるように

"白身のトロ"と呼ばれている高級魚ですが、

このお店ではのどくろの握りを頼むことができます。

(写真の左手前の握り)


こののどくろの握りは脂のノリが尋常ではなく、

正直、寿司の概念を覆されました。


石川県を訪れる場合は、

前述の海鮮丼と一緒に是非堪能してみてください。

うどん:なかむら "釜玉うどん+ちくわの天ぷら" 香川県 丸亀市

http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000068/tabelog.com




釜玉うどんなので,

湯掻いたうどんを生卵にからめて食べるだけです.

それなのになぜこんなに旨いのか?と疑問に思うほど美味しいうどんです.

麺のコシや喉越しが,普通のうどん屋とは別格です.


大学院の卒業旅行で四国を一周し,

有名なうどん屋を沢山回りましたが,

ここがダントツで一番でした.


つまり,四国で一番ということは,

世界で一番ということです(笑).


メキシコ料理:Manuel's "Chicken Fajita"


地図リンク


日本では殆ど食べたことはありませんが,

アメリカ出張で虜になった料理があります.

それはメキシカンです.

アメリカで生活していると,

ステーキやハンバーグに魅了されますが,すぐに飽きてしまいます.

そんな時に,野菜が多くヘルシーで

比較的,アジアの味付けに近いメキシカンは数少ない癒しです(笑).


その中でも一番は,

アメリカ,アリゾナ州,ツーソンにある

Manuel'sというレストランの "チキンファジータ"です.

甘辛く焼いたチキンと,味付けされたライス,

そしてチーズベースのソースを加えて,

タコスに巻いて食べますが

これが最高です!!

これを楽しみに出張を乗り切っています(笑)


しかも値段もかなりリーズナブルで,

チップ込みで10ドルぐらいで食べれれます.


日本でもし売り出したら,

絶対流行ると思うのですが,どうでしょう?(笑)

クリームブリュレ:レストラン レネ "クリームブリュレ" 鎌倉

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14037427/tabelog.com



このお店のクリームブリュレは絶品です.

元々このお店にはフランス料理のフルコースを食べに来たのですが,

コースの最後のこのクリームブリュレが旨すぎて,

その前の料理を殆ど覚えていません(笑)


クリームブリュレの中の濃厚な甘みと,

外側の焦げたキャラメルの苦味が

それぞれ非常に強いのですが,

それらがお互いに邪魔することなく,

最高のハーモニーを奏でています.


このお店はおそらくフランス人の旦那さんと

日本人の奥さんが切り盛りをしているお店で,

こじんまりとしながらも,非常に雰囲気の良いお店です.


このクリームブリュレを食べるためだけに,

鎌倉に行く価値があると思います.

フレンチトースト: カフェレストラン カメリア ホテルオークラ神戸

カフェレストラン カメリア | レストラン・バー | 神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」

神戸の観光地のど真ん中にある

ホテルオークラ神戸のレストランカメリアのフレンチトーストは、

下記の記事で"死ぬほど旨い"と有名になりました。

「死ぬほどうまい」とまで言われるホテルオークラの「フレンチトースト」は本当に圧倒的なおいしさだった - GIGAZINE

この記事を見た時から、

神戸旅行をした時には是非食べようと思ったいたのですが、

ついに実現することができました。


まず初めにいつも食べているフレンチトーストとは

見た目からして全然違います。

まるで大きな玉子焼きです(笑)

ナイフで切ると、パンではなく、

本当に玉子焼きのようにしっとりとしています。


しかし、メープルシロップをたっぷりかけて食べると、

非常に深い甘みに口の中に広がって、

これまで食べたフレンチトーストとは

全く違った次元であることがわかります。


このフレンチトーストとコーヒーの組み合わせは最強です。

個人的には、この世にある、

最高の朝食の一つであると思っています。

水炊き:水たき 長野  福岡

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/tabelog.com



九州旅行の際に、九州出身の友人に勧められて食べたのですが、

美味しすぎてびっくりしました。

そもそも水炊き自体を知らなかったのですが、

強い味ではないのに、こんなに美味しいと感じられるものは、

そうそう無いと思います。


しかも、ひと通りのコースで水炊きを楽しめて、

しかも、料理のすべてを仲居さんが料理してくれて、

2300円は破格の値段だと思います。


最後のスープが美味しすぎて、

ペットボトルで販売して欲しいぐらいです(笑)。

牛丼: 東京牛丼 牛の力 「牛力丼 白」


http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13018775/tabelog.com



牛丼と言えば、安くてそれなりに旨いというのが普通だと思いますが、

この店の牛丼は一味違います。


自分がオススメする牛力丼白は、

普通の牛丼に、バターと温泉卵が入っています。

そして、お好みで生ニンニクを一欠片まるまるすり潰して、

丼の中に入れて、バターが形を失うまで混ぜまくります。

そうすると、めちゃくちゃ旨くて、元気の出る牛丼の出来上がりです。


バターと牛丼が非常にマッチしていて、

温泉卵の甘みと、生にんにくがめちゃくちゃ食欲をそそります。

上野に遊びに行くときは、

毎回これを食べることを誓いました(笑)。


ただ、一つ注意点として

是非にんにくを入れて食べてもらいたいのですが、

事前にガムなどを準備しておきましょう(笑)。

エチケットとして。

餃子: 幸福餃子 茅ケ崎

https://instagram.com/p/vZ__4QPJCf/
湘南で一番美味しい餃子を見つけた^_^

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14047545/tabelog.com



餃子で有名な宇都宮でも有名な餃子を食べましたが、

自分は湘南のこの餃子の方が好きです。


店的には非常に小さい店ですが、

手作りの中身の詰まった美味しい餃子を出しており、

その結果、食べログのランキングで横浜の中華街の店を抜かして、

神奈川県で人気1位になったようです。


中身の詰まった焼き餃子と白米は最高のコンビだと思います。


アジフライ: とんかつ八千代 築地

https://instagram.com/p/nZZ4CTvJNT/
世界で一番旨いアジフライとホタテフライ

とんかつ八千代
〒104-0045 東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館
r.gnavi.co.jp



普通、アジフライは鮮度が落ちたアジを美味しくいただくものですが、

この店は築地市場の中にあるため、あえて新鮮なアジを使ってアジフライを作ることにより、

最高のアジフライを提供してくれています。


一口噛んだ瞬間に、フライの脂とは別のアジの脂を存分に感じることができ、

非常にビックリしました。


築地に来て、アジフライを食べるのは少し勇気が入りますが、

魚を食べ尽くした築地市場の人たちがこよなく愛する店のようなので、

美味しいこと間違い無しです。

親子丼: 末げん かま玉定食 新橋

https://www.instagram.com/p/--XgKivJJr/
三島由紀夫の最後の晩餐の店で美味い親子丼食べた

f:id:meison_amsl:20151207133300j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002893/tabelog.com


新橋の駅から歩いて数分の場所にある末げんは、

三島由紀夫が自決する前に

最後の晩餐を食べた店として有名です。


わざわざ三島由紀夫のお墓参りに行くぐらいので

三島由紀夫好きの自分としては、

行かない理由がありませんでした(笑)

myenigma.hatenablog.com



和風な佇まいの店の中に入ると、

靴を脱がされ、畳の上の二人掛けのテーブルに座りました。



自分が注文したのは、

かま玉定食1000円で、

冒頭の写真のような、ひき肉の親子丼がメインの定食です。


卵がトロトロで、

ひき肉とマッチしていて非常に美味しかったです。

甘みが強めですが、ちゃんとした和食を食べている感じがして、

ランチとして食べると、非常に満足感がありました。



新橋に来た時は、是非食べたい一品です。

 

ラーメン 検討中

オムライス 検討中

そば 検討中

パスタ 検討中

うなぎ 検討中

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com