MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

ゴリラポッドでiPhone用のスタンドを作ってみました.

読書メモ


前々から,iphoneで動画みたり,

iphoneで研究室のプレゼンを録画したりするために,

iphoneをいろんな所に固定できるような,

スタンドが欲しいなと思っていました.



そこで見つけたのが,この記事

iPhone用三脚「ゴリラポッド for iPhone」を自作したよ - Hinemosu

そして,これも

No Mobile, No Life.: ゴリラポッド for iPhoneの作り方


基本的には,ゴリラポッドっていう,

デジカメ用のフレキシブルな三脚をちょっと改造して,作ります.



そこで,今日新宿のヨドバシとハンズに行って来ました.

実は,ヨドバシカメラにはiphone用のゴリラポッドが売ってたけど,

iphoneにそれ専用のカバーを付ける感じで,あんまり気に食わずに却下.



で,出来上がりがコレ.

ゴリラポッドっていうのは,

こんな感じの3本のフレキシブルな,

おもちゃみたいな奴で,

これにiphoneを取り付けるために,

吸盤を取り付ける感じです.




(残念ながら自分はiphone以外に

カメラを持っていないので

iphoneを取り付けて写真を撮ることはできません...)





吸盤にiphoneを貼りつけて,

あとは他の3本の足を自由自在に動かして,

様々な方向に固定できます.



で,買ったのは,ゴリラポッド(ヨドバシカメラカメラで 1980円)と

エツミ E-524 止ネジアダプターL(ヨドバシカメラで220円)

そして,立穴式吸着盤 40mm(東急ハンズで105円)

でした.



ゴリラポッドも止めネジアダプタも,

新宿のヨドバシカメラでは,

一番大きいマルチメディア館ではなく,

その別の建物のカメラ館にありました.




吸盤は,さすがにヨドバシカメラにはなくて,

タイムズスクエアの中の東急ハンズの5階かなんかの,

日曜大工の階にあったよ.



作り方は簡単で,

まず吸盤の中に,止めネジアダプタをゆっくり差し込んで,

こんな風にします.



で,それをゴリラポッドの先端についているネジに指すだけです.

製作時間約30秒.


ちなみに,よくよく考えると,

吸盤の方を下にして,どっかにくっつけて,

足の方を好きな形にすれば,結構変な形のものも支えられる.

ごめんね.だるまさん





吸盤だから,壁にも付けられる.

ごめんね.だるまさん



以上です.

来週の後輩のプレゼンを,これで撮影してみよっと

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com