
MyEnigma

とあるエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

カルフォルニアで生活する場合に事前に知っておくと便利なことメモ

America

カリフォルニアスタイル Vol.4[雑誌] エイ出版社の実用ムック

カリフォルニアスタイル Vol.4[雑誌] エイ出版社の実用ムック

目次

はじめに

実際にカルフォルニアで生活した経験から、

知っておくと便利だと思うことを

メモとして残しておきます。

ベイエリア版Suica: Clipper Cardが便利

ベイエリアの公共交通機関である

BARTやCalTrain, ACTransitに乗ることができる

Clipper Cardを買っておくと便利です。

クレジットカードでのオートチャージや、

月の乗り放題券などもネットから設定できます。

 

日本の円口座から現地の米ドル口座にお金を移す方法

PayForexというサービスを使うと便利です

myenigma.hatenablog.com

 

家を決めるまでの注意点

下記を参照下さい

myenigma.hatenablog.com

 

小切手の使い方

下記を参照下さい。

myenigma.hatenablog.com

 

銀行口座(Bank of America)を開いた時にもらえるクレジットカードは使いづらい

アメリカに住むとなると銀行口座を開くと思いますが、

その時に銀行のクレジットカードを一緒に発行してもらえるときがあります。

 

自分の場合はBank Of Americaで口座を開いたのですが、

クレジットカードを一緒に作ってもらいました。

 

クレジットも一緒に作れてラッキーと思っていましたが、

実はこのカード色々落とし穴があります。

  • 1000ドルしかMAX使えない。

クレジットヒストリーが無い場合は、

限度額が10万円程度のようです。

大きな買い物がつらいですね笑

  • ネットでの支払いができない。

ネットで色々支払いをする時にクレジットカードを入力すると思いますが、

なぜか、ネットでの支払いをこのカードでしようとするとエラーが出ます。

スーパーなどでの支払いはできますが。

 

上記のように、SSNが無い状態で渡米すると、

結構面倒なので、

日本のクレジットヒストリーを考慮して作れる

下記のようなカードを作ってきた方がいいと思います。

自分の場合、上記のプレミオカードを渡米前に申し込んでいました。

限界額も日本と同じぐらいですし、ちゃんとネットでも使えました。

問い合わせも日本語でできるのがいいですね。

 

T-mobileのプリペイドプランはなぜか日本のクレジットで支払った方が安い

T-mobileのプリペイドプランは、

月40ドルで電話、テキストし放題、月3GまでLTE可能で、

面倒な契約などが、すごく気に入っているのですが、

なぜかアメリカのドル建てのクレジットカードでプリペイドをRefillすると、

10%ぐらいTaxがかかってしまうようでした。

 

しかし、なぜか日本のクレジットと支払うと、

そのTaxが無料になっており、Visaの為替手数料が3%ぐらいだとしても、

十分日本にクレジットの方が安いように思えます。

 

税金のことなので、細かいことはわかりませんが、

今の所、T-mobileのプリペイドを使う場合は、

日本のクレジットで支払った方が良いようです。

 

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

カリフォルニアスタイル Vol.4[雑誌] エイ出版社の実用ムック

カリフォルニアスタイル Vol.4[雑誌] エイ出版社の実用ムック