MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

結婚式の動画を無料版iMovieで自作する方法

目次

はじめに

とある理由で結婚式の動画を作ることになりました。

 

結婚式で使用されるプロフィール動画などは、

結婚式場のサービスとして作成してくれると思いますが、

かなり高額です。。

(5万~20万ほどかかる所が多いようです。)

 

そこで多くの人が

自作で結婚式用の動画を作りたいと思うと思いますが、

実は、新郎新婦の動画や写真があれば、

MacのデフォルトソフトであるiMovieを使うことで

簡単に見栄えする結婚式用動画を作ることができます。

 

iMovieはAppleが開発している動画作成用ソフトです。

事前に準備されたテンプレートに

動画や写真を当てはめるだけで、

簡単にプロっぽい動画を作ることができます。

 

今回はiMovieを使って

結婚式用の動画を作る方法を説明したいと思います。

 

iMovieを手に入れる

まず初めに、iMovieを手に入れます。

iMovieには、Mac版とiOS版があります。

 

  • Mac版iMovie

基本的に、最近のMacを購入している場合、

iMovieはデフォルトのアプリとしてインストールされているはずです。

メニューバーの右上の虫眼鏡のマークを押して、

iMovieと入力すればアプリが入っているかを検索できます。

 

もし入っていなかった場合、下記のリンクから無料でダウンロードできます。

iMovie

iMovie

  • Apple
  • ビデオ
  • 無料

Mac版のiMovieの概要は下記のサイトで見ることができます。

Apple - MacのためのiMovie

 

  • iPhone, iPad版iMovie

iOS版のiMovieも、

無料でダウンロードできます。

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

iOS版のiMovieの概要は下記のサイトで見ることができます。

Apple - iOSのためのiMovie

 

基本的なiMovieの使い方は、

iOS版でもMac版でも同じだと思いますが、

今回の記事では

Mac版のiMovieを使って動画を作ることを前提にしています。

大量の写真を取り込んだり、動画を処理したりする場合は、

まだMacの方がストレージや処理能力が高いので、

便利だと思います。

 

iMovieの使い方を学ぶ

iMovieはかなりシンプルなツールですので、

事前にちゃんと勉強しなくても使えると思いますが、

それでも基本機能を一通り理解しておくと、

動画の作成がかなりスムーズになると思います。

また、上記のWebページでおおよその機能を把握できたら、

あとはYoutubeなどに上がっている

iMovieのスクリーンキャストを見ると、

かなり使い方がわかると思います。

 

個人的にわかりやすかったのiMovieの説明動画は下記です。


iMovieの使い方講座 新バーション 10.0.4 基本編 - YouTube


iMovieの使い方 - 基礎講座 - YouTube


iMovie for Beginners 2015 - YouTube


iMovie 2015 - FULL TUTORIAL - YouTube


iMovieを超初心者が使ってみた!iPhone版iMovieの使い方 - YouTube

 

また、ネット記事やネット動画では

あまりちゃんと勉強出来ないなと思う人は

下記の書籍がおすすめです。

参考になる結婚式動画を探す

結婚式の動画を作る時には、

他の人が作った動画を元にすると

イメージがつきやすいと思います。

 

Youtubeで"結婚式 動画"のように検索すると

沢山の結婚式動画が見れるはずです。

 

下記は、自分が参考にした動画です。


結婚式 プロフィールビデオ imovie - YouTube


Yoshihiro&Saori 余興 コマ撮り 2012.11.25 - YouTube


結婚式 プロフィールビデオ 今まで観たなかで一番でした! - YouTube


結婚式披露宴 プロフィールビデオ 両親が泣きました。 - YouTube


[結婚式]手作りプロフィールムービー |モンゴル800ひとりじゃない - YouTube

 

素晴らしい動画が沢山アップロードされており、

かなり参考になると思います。  

または結婚式場で

動画作成サービスのサンプル動画を貰えることも多いので

そちらを参考にするのもいいと思います。

動画に使用する音楽を探す

結婚式用の動画には、

感動的な音楽が必須です。

そこで結婚式用の動画に組み合わせる

音楽素材を探す必要があります。

 

まずBGM系の音楽素材に関しては、

下記のリンク先のように、

結婚式にあった音楽素材が多数公開されているので、

そちらから選ぶと楽かと思います。

 

また歌手などの有名な曲を使いたい場合は、

多くの場合、原版のCDを結婚式場に持っていけば

動画を再生している時に、同時再生してくれます。

また式場によっては、音楽会社と提携して、

様々な歌手の楽曲を提供してくれる場合もあるので、

そちらも利用すると、自作動画を再生した時に

同時に音楽も再生してくれるはずです。

 

写真加工ツール

結婚式の動画で、

これまでの様々な写真を使いたいと思うと思いますが、

ついつい、沢山入れすぎてしまい、

目標の動画の時間をオーバしてしまうことがあります。

そんな時は、複数の写真を一枚にしたくなります。

 

このように写真を加工するのは、

おそらくMacでも出来ますが、

実は、最近のスマホカメラの普及により、

スマホアプリの方が簡単にできたりします。

 

自分は複数の写真をグリッドに配置し、

一枚の写真にするために下記のiPhoneの無料アプリを使いました。

PhotoGrid - 写真編集 & ARカメラ

PhotoGrid - 写真編集 & ARカメラ

  • KS Mobile, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

複数の写真を簡単にグリッドで配置して、

一枚の写真にすることができるので便利です。

 

無料の結婚式動画用素材を利用する

結婚式用の動画の素材は、

殆ど自分たちの写真や動画で作成出来ると思いますが、

動画のオープニングやエンディングには、

結婚式動画用の素材を使うと、

一層オシャレな動画になります。

 

下記のように、

結婚式の動画用の素材を無料公開しているサイトが沢山あるため、

それらを適宜使用すると、良い動画ができるかと思います。

DVDに書き出す

結婚式場によっては、

動画ファイルをDVDに焼く必要があります。

(DVDの動画再生機器しか無い式場も多いようです。)

 

実はiMovieそのものには、動画ファイルをDVDに焼く機能は無いので、

別の機能を使ってDVDに焼く必要があります。

自分の場合は、Burnというフリーソフトウェアを使って

DVDを作成しました。

詳しい方法は下記の記事を参照してもらえればわかるかと思います。

 

ちなみにデータを焼く空DVDは

Amazonでまとめ買いすると安いですし、

参列者に動画を配ってお土産にすることもできます。

 

またDVDの表面が白いものを使うと、

絵を書いたりできますし、

下記のようなサービスを使うことで

DVDに写真などを印刷することもできます。

CD印刷・DVD印刷|印刷通販のグラフィック|オリジナルネットプリント作成の決定版!

 

両親の着物レンタルのすすめ

自分たち以外にも結構お金がかかるのが、親の着物です。

元々、着物を持っていれば大丈夫ですが、

多くの場合、式場でレンタルすると思います。

 

しかし、下記のような着物レンタル業者からレンタルすると、

式場よりも3割引きぐらいになるようです。

化粧だけは式場にお願いするのも良いかもしれません。

 

おすすめ式場検索サービス

下記のリンクのものが、値段や場所で検索しやすく、

初心者でも分かりやすくて良かったです。

 

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

 

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com