MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

毎日の荷物を減らすためにモバイルバッテリーとUSB充電器が一緒になったAnker PowerCore Fusion 5000が良かった話

目次

はじめに

旅行が趣味で、

荷物の量を減らすことができるものに

目が無いのですが、

今回、いつも持ち歩いているモバイルバッテリーを、

Anker PowerCore Fusion 5000に買い替えた所、

かなりよかったので簡単に紹介したいと思います。

Anker PowerCore Fusion 5000

Anker PowerCore Fusion 5000は、

モバイルバッテリーで有名なAnkerが、

2017年の3月に発売した、

モバイルバッテリーとUSB充電器が一緒になった商品です。

 

スマホを充電するためのモバイルバッテリー機能だけでなく、

電源プラグに差してUSB充電器としても使えるので、

これとケーブルさえ持っていれば、

外出先でも充電できますし、

電源がある場所ではスマホも充電器も一気に充電できます。

日本では売れすぎて、一時販売停止状態だったようです。

 

購入すると下記のような箱が届きます。

f:id:meison_amsl:20170704134833j:plain

開けると、本体とメッシュのケース、

そして充電用のmicro USBケーブルが付いてきます。

(コンセントでほぼ充電すると思うので、

ケーブルは不要かと思いますが)

f:id:meison_amsl:20170704134829j:plain

Power Core本体にはコンセントと、

f:id:meison_amsl:20170704134836j:plain

反対側には、給電用のUSBポート2つと、

充電用のmicro USBポートが付いています。

f:id:meison_amsl:20170704134840j:plain

本体のサイズ感は、

Macを持っている人は、

Macの充電器を想像してもらえるといいかと思います。

重さもほぼ同じです。

f:id:meison_amsl:20170704144232j:plain

 

Anker PowerCore Fusion 5000の良い所と改善して欲しい所

数日使ってみて、良かった所と改善して欲しい所をまとめておきます。

良いところ1: 小さくて、まあまあ軽い

Power Core Fusion 5000のサイズは約72 x 70 x 31mmで、

重さは189gです。

以前使っていたモバイルバッテリーに比べると、

かなり小さく、軽くなりました。

以前は、モバイルバッテリーと一緒に

USB充電器も常に一緒に持っていたので、

荷物としてはかなり削減できたと思います。

良いところ2: バッテリー容量も十分

バッテリーのサイズは5000mAhでそこまで大きくありませんが、

iPhone 7のバッテリーが1,960mAhで2回以上フル充電できるため、

旅行や日々の生活利用では十分かと思います。

良いところ3: USB充電器として使うと、スマホ充電が優先される

USB充電器として使いながらスマホを接続すると

接続中はスマホへの給電が優先して行われ、

スマホが満充電になると自動的にモバイルバッテリー部の充電へと移行するので、

コンセントがある外出先で充電する時のために、

かなり気の利いた制御になっています。

良いところ4: USB給電ポートが2つ付いている。

通常のモバイルバッテリーとして使う場合は、

USB給電ポートは一つでいいですが、

USB充電器として使う場合は、

旅行中に寝ている最中に複数台の端末を充電したくなるので、

USB給電ポートが2つついているのはかなり嬉しいです。

良いところ5: 値段が手頃

前述のように、かなり高機能ですが、

値段が約2500円とかなり手頃でした。

 

改善して欲しい所: サイズの割にちょっと重い

サイズがかなり小さいですが、

持ってみると189gですので

かなりズッシリしています。

個人的にはバッテリーを3000mAhとかに減らして、

もう少し小さくて、軽い製品が欲しいです。

(丸一日以上充電できない環境にはいることは無いので)

 

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

 

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com