MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

2011年からのVimのアドベントカレンダーの記事約600件の中のおすすめの記事

目次

はじめに

Vim Advent Calendar 2016 の 10 日目の記事です。

 

年末になると、

Vimのアドベントカレンダーの記事を読んで、

最新の機能を試してみたり、

使っていないvimrcの機能を削除したりするのが、

自分の中で恒例の年末行事になっています。

 

調べてみたところ、

2011年からVimのアドベントカレンダーが始まっており、

(2012年には、アドベントカレンダーなのに、

何故か一年間記事のリレーが行われています笑)

下記が2015年までのVim Advent Calenderのリンクです。

 

今回、自分のVimの復習のために、

2011年から2015年までのアドベントカレンダーの記事を

流し読みし、その中で新たな発見があった記事を紹介したいと思います。

 

自分のようにVimの基礎から再復習したい人の参考になれば幸いです。

 

Big Sky :: モテる男のVim script短期集中講座

mattn.kaoriya.net

Vim Advent Calendar 2011 の 2 日目の記事です。

たまにvim scriptを使おうと思うと、

まったく文法が思い出せない時があるので、

vim scriptの基本文法を確認するのに、

よくこの記事を参照します。

 

Vimステッカーを作ったお話 - Self Reference

modsound.github.io

Vimステッカー欲しいです。。。

 

vim-jpがつないだVimプラグイン開発者とVimパッチ職人、もしくはなぜ最近Vimコミュニティが活発になったのか - Humanity

tyru.hatenablog.com

Vim Advent Calendar 2012の115日目の記事になります。

Vim-jpの歴史が知ることができて面白いです。

確かに、Vimにおける日本人の影響力はすごいと感じます。

 

自分もいつかVimにコントリビュートしたいと思いつつ、

はや数年。。。

 

「Vimを使い始めようと思うんですけど、おすすめを教えてください」 - ぼっち勉強会

kannokanno.hatenablog.com

Vim Advent Calendar 2012 : ATND 17日目の記事です。

こちらの記事では、

IDEからvimに移ってきた人がよく疑問に思うことを

一つ一つ回答してくれています。

2012年にこの記事を読んで、

MRUプラグインを見つけ、

そこからメインでVimを使い始めました。

 

今、読み返しても学ぶことが多いです。

IDEを使っていた人が、

Vimも使ってみたいと思った時におすすめです。

 

Macを購入したら絶対に導入したい!私が3年間で厳選した超オススメアプリ10選! - かなりすごいブログ

Vim Advent Calendar 2012の314日目の記事です。

ネタですが、何度読んでも笑えます。

 

vimrc アンチパターンを自動でチェックする

qiita.com

Vim Advent Calendar 2014 の 16 日目の記事です。

Python製のvimrcのアンチパターンチェックツールの紹介で、

自分もこのツールを使って、vimrcをクリーンナップしました。

 

【Vim入門】ノーマルVimで使えると便利かもなコマンド10つ

qiita.com

10番目の

:v/{文字列}/d ファイル全体から 文字列 が 含まれている行以外 を削除

と、

:g/{文字列}/d ファイル全体から 文字列 が 含まれている行 を削除

は知りませんでした。

便利に使えそうです。

 

あんまり見かけない気がする Vim の Tips 11 + 1 選

lambdalisue.hatenablog.com

Vim Advent Calendar 2015 の 24日目の記事です。

タイトルの通り、あまり他の資料などで見ることが少ない設定などが説明されています。

 

w!! で sudo で保存する方法は

目から鱗でした。

早速、自分のvimrcに追加しました。

 

『実践Vim』を読んで学んだ、おすすめVimデフォルト機能33個

myenigma.hatenablog.com

2015年Vimアドベントカレンダーの19日目の記事です。

自分で書いた記事ですが、

プラグインに頼るのではなく、

Vimのデフォルト機能を使いこなすことも

Vim力を向上させるために、重要だと思います。

一年ぶりに読み返しましたが、

半分ぐらいしか使っていませんでした。。。

ちょっとづつ、使える機能を増やしていきたいです。

 

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com