MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

自作サーバに個人用GitHubを作れるgitbucket入門

目次

はじめに

GitHubは最高ですが、

公開したくないコードなどをGitHubで利用するには、

有料プランに入る必要があります。

 

月7ドルなので払ってもいいのですが、

すでに自宅サーバなどを運用している人には、

いわゆるGitHubクローンと言われるソフトを使うことで、

無料で自作サーバに個人用GitHubを立てることができます。

 

GitHubクローンとして有名なものに、

GitLabと

Gitbucketがありますが、

github.com

GitLabはインストールが大変そうだったのと、

見た目があまりGitHubに似てないこと、

そして、GitLabのキャラクターがあまり可愛くないことから、

Gitbucketを今回試してみることにしました。

 

下記で、基本的な使い方や注意点などを紹介したいと思います。

 

GitBucket

GitBucketは下記のGitHubリポジトリで

公開されている

Scala製のGitHubクローンソフトウェアです。

github.com

 

特徴として、

  • インストールが非常に簡単

  • プラグインによる多彩な機能

  • GitHubに使い方や見かけが非常に似ている

という特徴があります。

   

インストール前にGitbucketを試す。

下記のWebページから、

GitbucketのUIなどを確認することができます。

すごくGitHubに似ていますね。

 

インストール

Javaのランタイムを使う

Java8が入っている環境であれば、

下記のページから、warファイルをDLして、

下記のコマンドで実行するだけで、

Gitbucketを起動できます。

$ java -jar gitbucket.jar --port=8010

上記の例ではポート番号を8010としていますが、

その他の番号でもOKです。

そして、http://localhost:8010

にアクセスすればgitbacketのページが見れるはずです。

 

初期状態でユーザ名:root,パスワード:rootで

ログインできます。

 

UbuntuにJava8をインストールする

ubuntuにJava8をインストールしたい場合は、

下記の記事の通りにやればOKです。

 

インストール後に 

$ java -version

として、Java 1.8.xと書いてあればOKです。

ちなみにGitbucketのデータは

~/.gitbucket

の下に保存されています。

 

docker を使う

環境を汚さずにgitbucketを使う場合は、dockerで起動がおすすめです。

hub.docker.com

dockerをインストールされている場合は、

下記のコマンドでdocker上でgitbucketを起動できます。

$ docker run -d -p 8085:8080 --name gitbucket -v ~/gitbucket-data:/gitbucket gitbucket/gitbucket

上記のコマンドでは、

gitbucketにアクセスするポートは8085,

コンテナ名はgitbucket,

gitbucketのデータは ~/gitbucket-dataに保存されます。

 

Gitbucketのアップデート

下記の記事のように、

.warファイルを置き換えるだけのようです。

 

またアップデートの情報などは

下記のサイトから確認できます。

 

基本的な使い方

正直、殆どGitHubと使い方が一緒です。

リポジトリに対するプルリクエストや、

Fork, Wiki, issue, milestoneなど

GitHubを使ったことがある人であれば、

あまり悩むことは無いのかなと思います。

 

GitHubの使い方などは、

下記の資料を参考にしていただけると

良いと思います。

myenigma.hatenablog.com

 

Jenkinsとの連携

gitbucketで管理されているコードのpushをトリガーにして、

JenkinsでCIを回したい場合は、

下記の記事を参照ください。

gitbucketのwebhookを使うと簡単に実現できます。

myenigma.hatenablog.com

 

gitbucketに関する質問

gitbucketに関する質問は、

下記のgitterというチャットサービスで質問できます。

上記は英語での質問のみですが、

下記は日本語で質問できるチャットルームのようです。

 

わからない時に質問できる場所があるのはいいですね。

 

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com