Commandパターン
Commandパターンは、
あるクラスへの要求をクラスのオブジェクトにしてしまう
デザインパターンです。
あるクラスへの要求は、
普通そのクラスのメンバ関数を呼ぶことによって実現しますが、
非常に多くの設定情報を必要とする、複雑な要求をしたい場合には、
引数が多くなってしまい、関数が複雑化し、
ソフトの可読性が落ちてしまいます。
また、要求のUndoやRedo、
要求の履歴の利用などをしたい時に、
このソフト構成のままでは難しいという問題があります。
これらの問題を解決するために、
あるクラスへの要求をクラスとしてまとめ、
そのCommandクラスのオブジェクトを渡すようにします。
これにより、複雑な要求内容をクラスの中にまとめることができます。
また、この要求のクラスオブジェクトをリストで管理することにより、
UndoやRedo、履歴管理などが簡単に実現できるようになります。
参考資料
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com