Proxyパターン
Proxyパターンは、
あるクラスの代理人(プロキシ)のクラスを作成する
デザインパターンです。
あるクラスを使用する時に、
そのクラスを生成するのに、
非常に時間やメモリを消費するとします。
しかし、時間やメモリの消費する理由が、
クラスのある一部の機能によるものであり、
それ以外の機能のみを使用したいのに、
クラスを実体化するのは無駄です。
そこで、そのクラスのプロキシクラスを作成し、
使用したい部分の処理のみを
同じインターフェースで実装します。
そして、使用しない一部の機能は
元のクラスのオブジェクトを逐次的に生成して
利用できるようにします。
これによりプロキシクラスを使用する人は、
ある一部の機能しか使用しない場合は、
非常に高いパフォーマンスを得ることができ、
もし、それ以外の残りの機能を使用したい場合も
いつも通りのパフォーマンスで処理を行うことができるのです。
参考資料
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com