Builderパターン
Builderパターンとは、
複雑なオブジェクトを複数種類作成したい時に、
そのオブジェクトの作成の共通処理を抽象クラスでまとめ、
具体的な処理をサブクラスに規定させて
複雑なインスタンスを作成するパターンです。
あるオブジェクトの「作成過程」と、
具体的な「作成方法」を別々のクラスで規定することにより、
変更に柔軟なソフトウェアを作成することができます。
サンプルプログラムでは、
ある文章の装飾をしたい時に、
装飾をする過程と、装飾する方法を
Builderパターンに当てはめています。
このような方法を利用することにより、
別の装飾方法を追加したい時も、
他のクラスへの影響を最小限にした状態で、
簡単に追加することができます。
参考資料
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com