MyEnigma

とあるエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

C++によるデザインパターン6: Prototypeパターン

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

  • 作者: エリックガンマ,ラルフジョンソン,リチャードヘルム,ジョンブリシディース,Erich Gamma,Ralph Johnson,Richard Helm,John Vlissides,本位田真一,吉田和樹
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 711回
  • この商品を含むブログ (212件) を見る


Prototypeパターン

Prototypeパターンは、

様々な形を取りうるインスタンスを記憶しておき、

そこから新しいインスタンスを作成する

デザインパターンです。


例えば、何種類もの変数を持ち、

その変数が様々な値を持つインスタンスを作成したい時、

それらのインスタンスのすべてを

クラスとして実装するのは難しいです。


そんな時に、一度作成したインスタンスを、

データベースに記憶しておき、

それらを適宜呼び出して、

インスタンスのコピーを作ることにより、

複雑なインスタンスを沢山作ることができます。


人間の手によって作成された

様々なオブジェクトを

コピーできるようなアプリを作る場合に、

大きな役割を果たします。


C++によるサンプルコード

下記のGitHubページにて公開しています。

cpp/Prototype.cpp at master AtsushiSakai/cpp