MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

『ラクをしないと成果はでない』

読書メモ

ゼロから築くは大いなる無駄である。

基本的なことは、既存の方法を使って楽をし、細部を検証しながら微調整する。



自分に出来ないことををしている人は、素朴に尊敬する



積極的に他人の時間を買う



自分の仕事の楽しさを素人に説明できるようにする



気になったら、まず買う


全体の傾向せいにしない。

個人の努力で傾向を挽回する。



テーマ無しに一日一冊本を読む



三百冊読むと、一冊本が書ける



アイディアは出来るだけ他人に話して、意見をもらう



会いたい人がいる場合は、周りにその人に会いたいことを伝える



人に勧められたら、それをすぐに取り入れる



仕事は満点でないものを沢山だす。


完璧主義にはならない


先輩のアドバイスには、とりあえず従う



出来るだけ、葬式には行かない



大事な仕事だけに集中する



仕事の道具はケチらない。



すべてのサラリーマンは副業をすべきである。



なにかやりたいことがあれば、周りの人に言っておく



好きではない仕事をちょっとずつ減らす



なにをやらないかを決める



今いるメンバで最善を尽くす


休暇中も少しづつ仕事をする



乗り換え、行列に並ぶこと、探し物をするなど、無駄な時間を減らす



出欠を迷うイベントには参加しない



ノウハウは公開する



好きをお金にしていく



お金をもらって勉強する。
勉強したい分野の仕事を引き受ける



アウトプットしないものはインプットしない



年をとると共に遊びの時間を増やす



子供部屋より、書斎を優先する

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com