MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

読書メモなどのEvernoteノートを定期的に振り返るための無料WebアプリRandomEverを作ったので公開しました

f:id:meison_amsl:20151128123158p:plain  

目次

 

読書メモなどを振り返ることの重要性

読書メモを取っている人は多いと思いますが、

下記の本や記事で紹介されていますが、

それらの読書メモを定期的に見直すことは

本の中身を血肉にする上で非常に重要です。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

 

自分は読書メモをEvernoteで取り、

特定のノートブックにまとめていたのですが、

作りっぱなしで全く振り返りなどをしていませんでした。

 

たまにスキマ時間を有効活用するために、

オフィシャルのEvernoteアプリを使って

読書メモを振り返ろうと思う時もあるのですが、

ノートの順番が時刻や名前で並んでいるので

どの読書メモノートを読むか悩んでやめたり、

興味のあるモノばかり読んでしまうという問題がありました。

 

そこで、

Evernoteのある指定のノートブックの中にあるノートを

ランダムに取得するツールが欲しいなと思ったのですが、

有料アプリだったり、

スマホアプリの場合、

PCで見たい時に使えないという問題もあり、

良さそうなものが見つかりませんでした。

 

そこで、

指定したノートブック内の

ノートをランダムに表示するWebアプリを作って公開したので

紹介したいと思います。

 

Evernoteのアカウントを作る

下記のリンクからEvernoteのアカウントを作ることができます。

Create an Evernote Account

上記のリンクからアカウントを作成すると、

1ヶ月分Evernoteのプレミアムプランが無料になります。

 

Webアプリ RandomEver

作ったWebアプリ RandomEverは下記のリンクから利用できます。

randomever.herokuapp.com

 

今回もいつも通り、

Heroku + Bottle + Bootstrapで数時間で作りました。

myenigma.hatenablog.com

 

一番時間がかかったのはアイコンで、

Evernoteなので象をモチーフにしたアイコンにしました。

f:id:meison_amsl:20151128130252p:plain

 

Webアプリなので、

当然、PCでもスマホ(iPhone or Android)でも、

タブレットでも使えます。

もちろんどれだけ使っても無料です。

 

RandomEverの使い方

かなりシンプルなツールなので、

おそらく、わざわざ説明を書く意味も無いと思いますが

簡単に説明したいと思います。

1. RandomEverのページにアクセスする

下記のリンクからお願いします。

randomever.herokuapp.com

 

おそらく何度も使うようになると思うので、

ブックマークするか、

スマホの場合はホーム画面に設定すると良いかと思います。

 

2. Certificationボタンを押してEvernoteアプリとして認証する

下記のような画面が出たら、

Certification(認証)ボタンを押して、

Evernoteアプリとして認証して下さい。

f:id:meison_amsl:20151128131114p:plain

 

ボタンを押すとEvernoteの認証画面に飛ぶと思うので、

アプリとして承認して下さい。

 

3. ランダムにノートを取得したいノートブックを選ぶ

アプリが認証されると、

下記の画面のように自分のEvernoteアカウントの

ノートブック名が左側のリストに表示されるので、

そちらをクリックして、

ランダムにノートを取得したいノートブックを選んで下さい。

f:id:meison_amsl:20151128131638p:plain

 

ちなみに一度選べば、

再度Webアプリにアクセスしても、

すでに前回選択されたノートブックが

選択された状態になっているはずです。

 

4. GetNoteボタンを押してノートを開く

最後にGetNoteボタンを押せば、

自動でEvernoteアプリが立ち上がり、

ランダムで選択されたノートが表示されるはずです。

 

前述の通り、アプリの認証やノートブックの選択は、

Cookieを使って情報が保持されているので、

二回目以降は、

URLにアクセスして、GetNoteボタンを押せば

ノートをランダム閲覧できます。

 

使用上の注意

いくつか注意点を説明したいと思います。

ブラウザのCookieの機能をONして下さい。

Cookieを使っているので、

アクセスした時に毎回認証を聞かれたり、

前回選んだノートブックが選ばれなかったりした場合は、

下記の記事を参考にしてブラウザのCookie機能をONして下さい。 

たまにWebアプリへのアクセスが遅くなる

現状、Herokuの無料枠で動かしているので、

Webアプリがスリープ状態の場合があります。

その時はWebアプリの読み込みが数秒遅くなることがあります。

そんな時は、ちょっと待って下さい。

 

アクセス数が増えてきたら、

有料版に以降する予定です。

 

それ以外の問題が起きた時

このブログの記事にコメントするか、

Twitter上で教えて下さい。

twitter.com

可能であれば対応します。

 

最後に

ちょっとしたスキマ時間に

このWebアプリでノートを読むと、

思いもよらないノートが発掘されて

面白いと思います。

  

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com