MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

爆速でC++のプログラムを試せるようにする方法

はじめに

数学の本を読んでいたり、

ネットでアルゴリズムの記事などを見ていると、

不意に、C++の簡単なソフトを書いてみたくなることがあります。


しかし、その度に、

main文を含んだHello worldのコードを書いて、

コンパイルして実行するまでに、

5分ぐらいかかることを考えると、

結局、コードを一行も書かないということが多いです。


また、複雑なソフトウェアをデバックしている時に、

そのソフトウェアのビルドが重すぎるため、

ある関数だけを抜き出して、

簡単なmain文の中で動かしてみたいと思うのですが、

結局、先ほどと同じ理由で、

長いビルドを眺めていることが大抵でした(笑)。


しかし、下記の記事を見て、

やはりシンプルなソフトを使って

アルゴリズムのテストをしたりすることは重要だと思いました。

Hello, Worldから始めよう


そこで、C++のソフトを出来るだけ早く、

Hello worldするコードとスクリプトを作成したので、

紹介したいと思います。

ソフトウェアの公開場所と使い方

ソフトウェアは下記のGitHubリポジトリで公開されています。

AtsushiSakai/TwoStepCppExe


READMEに書いてあるとおり、下記の2ステップです。

1. ソフトウェアをダウンロードする。

hogeは任意のプロジェクト名です。

git clone https://github.com/AtsushiSakai/TwoStepCppExe.git hoge

2. 下記のスクリプトを使って、プログラムをコンパイルして同時に実行する。

./hoge/test.sh


すると、シンプルなHello worldコードがコンパイルされて、

自動的に実行されます。

あとは、test.cppを思うがままにいじり始めましょう。


ちなみに自分は、

上記のソフトダウンロードのコマンドをエイリアス設定しているため、

プログラムを作りたいと思って、コンパイル&実行するまでに、

10秒で出来るようになりました。