MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

CEATEC JAPANとは?

諸事情でCEATEC JAPANに参加することになりました.

しかし,そもそもCEATEC JAPANというのが

どうゆうものなのかをまったく知らなかったので,

簡単に調べてみました.

今回はそのメモです.



まずは,やはりWikipediaから調べてみました.

CEATEC JAPAN - Wikipedia

CEATECとは,Combined Exhibition of Advanced TEChnologiesという意味で,

アジア最大級の規模の映像・情報・通信の国際展示会のことだそうです.



基本的には,国内外のIT&エレクトロニクスの関連企業および団体が参加して,

最新技術や製品を発表したり,デモンストレーションする展示会みたいです.

1958年から色々開催場所や名称を変えて,開催している展示会なので,

かなり由緒正しく,大規模なものな気がします.



続いて,CTATEC JAPAN2011の公式ホームページを見てみます.

CEATEC JAPAN 2011 | 公式サイト

今年は,幕張メッセで10月4日~10月8日の日程で開催されるみたいですね.

入場料としては,当日は一般で1000円かかるようですが,

事前に登録をすると無料で参加できるようです.



続いて,実際の会場のMAPを見て,

どのような企業が商品を展示しているのかを見てみることにします.

会場MAP | CEATEC JAPAN 2011 | 公式サイト

錚々たるメンツですね.

例えば,ホーム&パーソナルゾーンでは,

インテルパナソニック三菱電機,シャープ,

東芝日立製作所,etc...

が大きなブースで展示を行うようです.



他のブースも見ると,

私たちが良く耳にする有名電機メーカの殆どすべてが,

参加しているように思えました.




続いて,

それらの企業がどのような技術や商品を展示しているのかを調べてみました.

今回は,公式サイトの製品カテゴリの検索画面を見て,調べてみることにします.

製品カテゴリー別検索 | CEATEC JAPAN 2011 | 公式サイト

しかし,正直あまりにも展示対象の技術の範囲が広すぎて,把握しきれませんでした(笑)



以下が,デジタル家電関連(ホームエンタテインメント)の製品カテゴリの一部抜粋です.

デジタル家電関連(ホームエンタテインメント)
液晶テレビ有機ELテレビ,ホームサーバ、ストレージ,オーディオ製品、サラウンドシステム,デジタルビデオカメラ,パソコン,デジタルフォトフレーム

・モバイル・パーソナル情報端末関連
スマートフォン、携帯電話、PHS,モバイルPC、Netbooks,PDAWi-FiBluetoothUWBZigBee、電子ブック,ポータブルゲーム機,デジタルオーディオプレーヤ,メモリカードICカード

・カーエレクトロニクス関連(オートモーティブ)
:ITS 、ETC車載機,PNDGPS関連製品,車載コンピュータ, オートモーティブ関連技術,カーナビゲーションシステム

・ホームネットワーク関連
:家庭用太陽光発電システム,スマートハウス関連システム,ネットワーク家電、生活家電,家庭用燃料電池システム,PLC、ホームネットワークシステム

・ネットワーク・放送サービス関連
:FTTH、ブロードバンド、次世代通信関連サービス, WiMAXLTE、無線ブロードバンド関連サービス,携帯電話、PHS関連サービス

などなど.

個人的には,カーエレクトロニクス関連の技術が気になります.



また,展示ブース以外にも,

その日毎に,各種セミナーも開かれているようです.

コンファレンスカレンダー

予定をみると,有名企業のとっても偉い人達が話をしてくれるみたいなので,

そちらも興味深いと思います.



とりあえずは,簡単にですがこんな感じですかね.

あとは,見たいセミナーなどを選んで予約して,

実際に行ってみて色々見て来たいと思います.




ちなみに,Twitterの公式アカウントもありました.

CEATEC (ceatec) は Twitter を利用しています.