MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

『弾言』:人生を語りうるのは,詩的な言葉や,哲学的な言葉だけではなく,数字もその1つであると.

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言(小飼弾) - binWord Inc.



昔,

お金とは何かと気になって,

辞書で調べたことがありました.



その時,出てきた言葉は

"お金とは万物の対価である"

と.




もし,お金というものが,その通りに万物の対価であるなら,

お金で買えないものはない,ということになります.




様々な場所で,

お金があれば,なんでも買えるのか?

という議論を見ますが,

正直,個人的にはどちらにも取れると思います.

その人のお金の定義によって.



もし,誰かに好かれたいとして,

その人のために色々頑張るとします.

その時の費用や労力をお金に換算することは難しくないですし,

その時の値段を相手の心を買うための値段だと考えることはできます.

しかし,もちろん相手の心はいわゆる貨幣では買えないのです.(便宜的には(笑))



個人的には,すべての物事を金銭的に見ることは,

新しいモノの見方をするための1つの有効な手段だと考えています.

普段は,何も考えないようなことでも,

それを金銭的に考えることによって,

新しい見方ができ,

それはもはや金銭的には計り知れないほどの利益になります.(トートロジーですが...)




今回の『弾言』のように,自分を会社としてみることや,

人生をバランスシートを分析することは,

自分の人生を新しい目線で見るための,1つの有効な手段だと思います.



つまり,

人生を語りうるのは,詩的な言葉や,哲学的な言葉だけではなく,

数字もその1つであると

思うのです.




以下は,メモです.

週40時間以上働かないようにしよう.

モノを安く買うために貴重な時間を無駄に使うな

残業が多く,学ぶべき人がいない会社なら辞めろ.

そして辞めると決めたら貯金額を決めてがむしゃらに働こう.

普通なら一年間なんとか暮らせる300万を

多くの本を読み飛ばし,そして読書後の自分を読め.

本もタンパク質と一緒で,内容を自分なりに咀嚼して,実践しないとダメ.

テレビを見るな.

何かを身につけるには,しないことが苦痛になるまで習慣化せよ.

勉強したことをブログに書いて,他人からツッコミをもらえ.

資産は土地や物品で所有するより,現金や預金の割合が高い方がいい

資産のバランスシートをつくれ

考えるとは,自分が勝てるゲームを作ること.

メーリングリストを使って,日報を書け.内容は勤怠時間や具体的な業務内容など.

成長したければ,今の自分の能力+20%の仕事をしろ.

もしやり遂げたら,それはもはや無理ではなくなる.

週一回の勉強会に,伸びる人はどんなに忙しくても出席していた.

会社では勉強会は絶対に必要.

社内外の勉強会に参加して,貪欲に知識を取り込め.

他人に解るように,仕事の記録をきちんとつけろ.

資源問題を解決するには,エネルギー問題を解決すればよい.

人口爆発は起こらない可能性が高い.
事実,世界人口は国連の予想を下回り続けている.