MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

インド旅行をする時に注意すべきこと

はじめに

先日、インドのデリー&アグラに4泊5日で旅行に行ってきました。

冒頭の写真の通り、

タージマハルは最高に美しく、

デリーの街は日本では考えられないほど混沌としていて、

非常に興味深かったです。


一つ気になったのは、

旅行の前にインドについての注意点を、

色々調べようと思っていたのですが、

あまりネット上に情報が無かったので、

旅行の前に知っていればよかったなと思うことを

メモとして残しておきたいと思います。

1. インドに入国するにはビザが必要で、ビザを取得するのは非常に面倒

インド旅行で一番大変だったのは、

インドのビザを取得することでした。


飛行機を予約するまで知らなかったのですが、

インドに旅行するには、ビザの取得が必須で、

しかもそれは東京と大阪にあるインドビザセンターに申請しにいく必要があります。

しかも、申請と受け取りで2回も行く必要があるのです。


事前に調べた時には、ビザのネット申請という記事があったので、

アメリカのESTAのように、ネットで申請できるのかと思っていたのですが、

インドビザのネット申請とは、ネットで申請書を作成することができるだけで、

実際に審査するためには、ビザセンサに行く必要があります。


しかも、申請には1−2週間かかるので、

かなり早めに行動する必要があります。


自分の場合、仕事が忙しくて2回も東京に行けなかったので、

ビザ取得の代行を頼みました。

インドビザの格安代行(5000円+税)は「インドビザ取得申請代行センター」

申請書を自分でネットで作る場合は5000円、

申請書の作成もお願いする場合は7000円でビザの取得を実施してくれます。

ビザの取得のためにパスポートを送付しないといけなかったのが、

少し怖かったですが、無事ビザを取得できました。

お金と手間を考えると、代行に頼んでよかったと感じています。

2. デリーは空気が悪いので、マスクは必須

デリーに着いて一番最初に気がつくのが、

霧のようなモヤが常に待っているということです。

ただのモヤと思いきや、

インドに着いた初日でいきなり喉をやられてしまいました(笑)。

ですので、街歩きを長時間する時は、マスクを持っていった方が良いです。

3. 腹痛対策には事前にビオフェルミンを飲んでおくとが良い

インドで一番怖いのは、腹痛だと思います。

旅行に行った友人が、お医者さんに聞いた所、

旅行の行く前にビオフェルミンを飲むことをおすすめされたようです。


ビオフェルミンは、腸の善玉菌を増やす薬ですので、

事前に腸内環境を整えておくと、

腹痛が起きにくくなるとのこと。

そのおかげかわかりませんが、その友人は腹痛になっていませんでした。

(自分は少しゆるくなったので、正露丸を飲んで過ごしました.)


次の旅行では、ビオフェルミンを試してみたいと思っています。

4. ホテルでもインターネットが有料であることが多いので、Simフリー端末がおすすめ

自分は、デリーの中ではかなりグレードの高いホテルに泊まったのですが、

メトロポリタン ホテル ニューデリー (The Metropolitan Hotel & Spa New Delhi) -ニューデリー- 口コミ・価格比較・予約

インターネットが有料で、30分300円とかなり高額でした。

ガイドの人に聞いた所、

インドではフリーwifiは殆ど無いようです。

安くインターネットをするには、

インターネットカフェに行くという手もありますが、

自分の持っている端末以外でインターネットをするのが怖かったので、

結局、ホテルの有料wifiと、コンフォートプレイスにあるスタバで

インターネットを良くしていました。


しかし、下記の記事によると、

インド携帯事情 sim購入、チャージ編 | インド生活

インドではSimカードがかなり安いようです。


3G回線で30日、3Gまでで1000円ほどですので、

Simフリー端末を用意して、現地でsimカードを買ったほうがかなり安いですし、

どこでも使えて便利そうです。


おそらく、最近はそのような国が多いので、

次の旅行までに下記のようなSimフリー端末を買って、

現地のSimカードを使いたいと思っています。


これからインドに行く人は、

SIMフリー端末を持って行くことをおすすめします。

5. デリーでは地下鉄が安くて快適

デリーでは、トゥクトゥクというバイクタクシーが大量にいるため、

ついトゥクトゥクを頻繁に使ってしまいます.

(下の写真の黄色いやつがトゥクトゥクです)

実は、地下鉄がかなり安くて、かなり快適です。


一日しか使わなかったので、詳しいことはわかりませんが、

20分ほど電車に乗って、一人30円でした。

しかも、電車の中がかなり綺麗で、

日本と殆ど変わらない感じです。


是非、デリーを回る場合は地下鉄(メトロ)と使うと良いと思います。

6. スマホのGoogle Mapで道を常に確認する。

インドに行くと色んな人が話しかけて来ますが、

すべての人が優しいわけではありません。

気が付くと、全然違う所に疲れて行かれることもありました(笑)。


そんな時に最後に信じられるのはGPSです(笑)。

ローミングをオフにして、

機内モードをOFFにすれば、

海外でもGPSを使うことが出来ます。


下記の記事の方法で、

Google Mapのデータをオフラインに保存しておけば、

デリーでもGoogle Mapを使用することができました。

【iPhone/iPod touch】Google Mapsで地図を保存・オフライン表示する方法 | Wave+ App

トゥクトゥクなどで移動するときも、

ちゃんと目的地に向かっているかどうかを確認した方が良いです。


ただ、iPhoneを見せびらかしていると、

スリに遭いやすいみたいなので注意しましょう。

7. 一冊はガイドブックを持っていく

上記と同じ理由で、

スマホのマップが使えない時用に、

ガイドブックを持っていった方が良いです。

8. インドに行く前に見ておくとおすすめの映画

インドに行く前の飛行機などで、

インドに関する映画を見ておくと、

旅行が楽しくなります。


自分は下記の3つの映画を見ましたが、

一番おすすめなのは映画『ガンジー』です。



インドへの旅行ツアー

最後に、旅行を企画する上で色々調べましたが、

インドへの旅行はHISのツアーが一番安かったです。

H.I.S. インド旅行