MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

MATLABのグラフの色を反転させる.

本文


MATLABのグラフは非常に見栄えがいいため

論文からプレゼン,web資料まで,

広い範囲で使用できます.



このようにきれいで,

誰に見せてもかっこいいグラフを作れるMATLABですが,

こんな問題にぶちあたることがあります.



それは,背景の色とグラフの背景の関係です.

もし,プレゼンの資料の背景が黒っぽい色の時,

グラフの背景も黒っぽくしたくなりますよね.



けど,デフォルトではMATLABのグラフの背景は白なので,

そのままだと,少しかっこ悪いです.

困りましたね.どうしましょうか?



そんな時は,

グラフを表示させた状態で,

MATLABのコマンドラインに

このコマンドをタイプしましょう.

whitebg


すると,グラフの背景と線の色が反転してくれます.

基本的に色が反転するので,背景は黒になりますが,

グラフの線などの色は結構過激な色になってしまいます(笑)



それはおのおの好みの色に変えてやればいいと思います.


これで,背景が黒くて,かっこいいグラフが描けますね!


ちなみに実際に今回の処理を行うとこんな風になります. →アップした写真

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com