MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

MATLAB student version を買った.

本文


自分の相棒(アルミmacbook)にどうしてもMATLABを入れたくなって,

つい,MATLAB student version を買ってしまいました.

MATLAB student version
http://www.cybernet.co.jp/matlab/products/product_listing/studentversion/

やっぱり,デバックとかは気分を変えて家でゆっくりやりたいし,

自分は論文をmacのTexshopで書いているのですが,

Texshop
TeXShop

論文に入れる図はいちいちデスクトップ型のwindows機で作成して,それをmacまで持って来ていた.

しかし,それはかなり面倒です.

ほんの少しだけ,グラフを変えたい時でも,いちいちデータを移さないといけません.

そんなこんなでつい買ってしまいました.

今日は,MATLAB student versionに関しての感想を述べます.


MATLAB student versionは普通はかなり高額なMATLABを

学生のみを対象として,かなり安く提供するというものです.

実際,自分が買った時は19500円でした.

基本的には,各教育機関の生協などから購入するのですが,

自分の大学には,生協がないので,

販売代理店であるvarsitywaveに在学証明書のコピーと購入の書類をファックスして買いました.

varsitywave
http://www.varsitywave.co.jp/index.html

お金を振り込むと,すぐにメールがくるのですが,

そこからMATLAB自体を海外から取り寄せるらしく,2週間ほど待たされました.

まぁ,それは仕様がないですけど.

基本的には買うのは簡単だった気がします.


次に,MATLAB student versionをMacに入れた時の感想について,

基本的には,インストールCDを入れて,付属の説明書の通りに進めるだけでインストールできます.

インストール後も普通にwindows機のシミュレーションがそのまま動きました.

(当然ですけど(笑))

以下の写真はMATLABを起動した時のスクリーンショットです.

白を基調として,macっぽい感じがします.


基本的には,満足なのですが,

心を鬼にして,いくつか気になるところを上げます.

1.X11のせいなのか,グラフのフォントが汚い気がする.
  やっぱ,MATLABの長所の一つはきれいなグラフが書けることなので,これは少し気になります.
  (もしかして,octaveのAquatermみたいに,Aquaで描画できるのかな?)

2,ちょいちょい,キーの割当が違う気がする.
  スマートインデントが少し違っていたり,名前の変更がmac特有のenterで変えられなかったり,
  特にファイルブラウザの使い心地が悪い気がする.
  
3.  windowsではちゃんと描画されていたアニメーションが,Macだとちらつきがひどくて,見にくい.
  (これはどうしても直したいです)


最後に,これはMATLABの問題では無いのですが,

macbookの場合,少しでも長いシミュレーションを行うと

すぐに暑くなって,ファンが回りまくってしまいます.

これは,少しストレスになります.


まあ,でもこれ以外は基本的には大満足です.

これだけのソフトが2万で買えるなんて,

学生でよかった〜〜〜〜(笑)

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com