MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

Macでの生産性向上のためにクリップボード管理アプリClipyが便利という話

目次

はじめに

これまでMacのクリップボード管理は、

ClipMenuを使ってきたのですが、

最近急にアプリが暴走することがありました。

 

そこで調べてみた所、

Clipyという新しいアプリが開発されていたので、

そちらに乗り換えてみた所、非常に便利だったので、

概要をまとめておきたいと思います。

 

Clipyとは

Clipyとは、

Mac用のクリップボード履歴&スニペット管理アプリです。

github.com

元々、Mac用のクリップボード履歴&スニペット管理アプリとして

有名だったClipMenuの開発が止まっているため、

新しく開発されたとのことです。

 

データをコピーするたびに、

そのデータが履歴として保存され、

いつでもペーストすることができます。

 

また、よく使う文章などは、

スニペットとして保存しておくと、

いつでも呼び出してペーストすることができます。

 

インストール

下記のリンクからdmgファイルをダウンロードして、

実行するのみです。

 

使い方

基本的にはClipMenuと同じで、

Cmd+Shift+Vで、

メニューが表示され、

クリップボードの履歴と、

スニペットが表示されます。

あとはそれらを選択すれば、

ペーストされます。

f:id:meison_amsl:20170619010030p:plain

 

マウスを使うこと無く、

矢印キーだけで移動し、項目を選択できるのもかなりいいですね。

 

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

 

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの