
MyEnigma

とあるエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

自作サーバに個人用GitHubを作れるgitbucket入門

Programming

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

目次

はじめに

GitHubは最高ですが、

公開したくないコードなどをGitHubで利用するには、

有料プランに入る必要があります。

 

月7ドルなので払ってもいいのですが、

すでに自宅サーバなどを運用している人には、

いわゆるGitHubクローンと言われるソフトを使うことで、

無料で自作サーバに個人用GitHubを立てることができます。

 

GitHubクローンとして有名なものに、

GitLabと

Gitbucketがありますが、

github.com

GitLabはインストールが大変そうだったのと、

見た目があまりGitHubに似てないこと、

そして、GitLabのキャラクターがあまり可愛くないことから、

Gitbucketを今回試してみることにしました。

 

下記で、基本的な使い方や注意点などを紹介したいと思います。

 

GitBucket

GitBucketは下記のGitHubリポジトリで

公開されている

Scala製のGitHubクローンソフトウェアです。

github.com

 

特徴として、

  • インストールが非常に簡単

  • プラグインによる多彩な機能

  • GitHubに使い方や見かけが非常に似ている

という特徴があります。

   

インストール前にGitbucketを試す。

下記のWebページから、

GitbucketのUIなどを確認することができます。

すごくGitHubに似ていますね。

 

インストール

Java8が入っている環境であれば、

下記のページから、warファイルをDLして、

下記のコマンドで実行するだけで、

Gitbucketを起動できます。

$ java -jar gitbucket.jar --port=8010

上記の例ではポート番号を8010としていますが、

その他の番号でもOKです。

そして、http://localhost:8010

にアクセスすればgitbacketのページが見れるはずです。

 

初期状態でユーザ名:root,パスワード:rootで

ログインできます。

 

UbuntuにJava8をインストールする

ubuntuにJava8をインストールしたい場合は、

下記の記事の通りにやればOKです。

 

インストール後に 

$ java -version

として、Java 1.8.xと書いてあればOKです。

ちなみにGitbucketのデータは

~/.gitbucket

の下に保存されています。

 

Gitbucketのアップデート

下記の記事のように、

.warファイルを置き換えるだけのようです。

 

またアップデートの情報などは

下記のサイトから確認できます。

 

基本的な使い方

正直、殆どGitHubと使い方が一緒です。

リポジトリに対するプルリクエストや、

Fork, Wiki, issue, milestoneなど

GitHubを使ったことがある人であれば、

あまり悩むことは無いのかなと思います。

 

GitHubの使い方などは、

下記の資料を参考にしていただけると

良いと思います。

myenigma.hatenablog.com

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール

Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール

 

gitbucketに関する質問

gitbucketに関する質問は、

下記のgitterというチャットサービスで質問できます。

上記は英語での質問のみですが、

下記は日本語で質問できるチャットルームのようです。

 

わからない時に質問できる場所があるのはいいですね。

 

参考資料

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)