MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

Amazonで大人気のマキタのハンディ掃除機CL100DWを買ってみた

はじめに

一人暮らしをしていると、

掃除が面倒だなと思う人は多いはずです。

自分もそんな一人でした。


掃除と言っても、

10分ぐらいのものなのですが、

あの大きくて小回りの効かない掃除機を

押入れから出して、コンセントを差し替えながら

部屋の隅々まで掃除するのを想像しただけで、

掃除する気が無くなっていました。


そんな話を以前友人としていた時、

一人暮らしなら、

最近流行りのコードレスのハンディ掃除機で十分だ

という話を聞きました。

小さく、軽いため、掃除への心の障壁が少なくなり、

こまめに掃除するようになるということです。


そこで色々調べてみた所、

Amazonで大人気のマキタのハンディ掃除機が良さそうだと思い、

実際に買ってみました。


ネットで調べていた所、

あまり写真付きのレビューが少なかったので、

自分と同じように新しい手軽な掃除機を探している人向けに、

簡単なレビュー記事を書いてみたいと思います。

概要

Amazonでポチリすると、

次の日には下記のようなダンボールが届いていました。

長さ50cmぐらいで、

持つと本当に掃除機が入っているのかと思うほど軽いです。


開けると、冒頭の写真のような掃除機本体と、

充電器、説明書が入っています。

シンプルですね。

掃除機本体はヘッドまで繋ぐと約1mぐらいになります。

また重さは880gと1kgを切っており、

片手で軽々扱えるぐらい軽いです。


下記の写真のように、掃除機の電源はトリガー型で、

トリガーを引いた時だけ掃除機がオンする形になっています。

バッテリーの消費を減らすためでしょうか。

また、壁に掛けられるようなフックも付いています。


ゴミを捨てる時は、

下記のロゴの下の部分を回すと、

持ち手の部分とその先が分かれ、

先の部分がゴミカプセルになっているので、

その中のゴミを捨てるだけです。


反対側は、

フィルタになっており、

水洗いできるようになっています。


充電器は下記の写真のような形で、

マキタの他の製品の充電器と共用になっています。


持ち手の所から、バッテリーを外すと、

下記のように充電することができます。


使い勝手

まず初めに、非常に軽いため、

ちょっとゴミを見つけた時に、

すぐに気軽に掃除をすることができます。


また、高いところや、手の届きにくい所も、

軽いので簡単に掃除できることに気が付きました。


また初めてコードレスの掃除機を使ったのですが、

やはりコードが無いと色んな所をスムーズに掃除できるので便利です。


また吸引力も、以前使っていた普通の掃除機と同じぐらいの力はあると思います。

Amazonのレビューでも、

ハンディ掃除機らしからぬ吸引力の強さが特徴とされていました。


一方、ちょっと使いづらい所もあります。

それはトリガースイッチです。

いつもの掃除機の感覚で掃除をしていると、

ずっとトリガーを握っているので、手がちょっと疲れました。

ネットで調べてみると、ゴミを吸いたい時だけ、

トリガーを引くのがコツらしいです。

これはまだ、この掃除機に慣れていないだけかもしれませんが。

 

また、もう一つ注意点として、

このマキタの掃除機はカプセル型なので、

掃除機をひねるとゴミがそのまま出てきてしまいます。

ですので、喘息だったり、ホコリが嫌いな人は、

マスクをしたりしてゴミを取るようにしましょう。

また、あまりゴミを溜めすぎると掃除が大変なので、

掃除をする度にゴミを捨てるようにすると、

ホコリも舞いにくいのでおすすめです。

 

吸引力が落ちてきたなと思った時

購入してから、4年経ち、

ちょっと吸引力が落ちてきたなと思っていましたが、

こちらのプレフィルターを交換したところ、

かなり吸引力が戻りました。


最後に

この掃除機に興味を持った人は、

是非Amazonのレビューを見ることをおすすめします。

いい意見から、厳しい意見まで色々あるため、

購入の助けになると思います。

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com