MyEnigma

とあるエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

無人島に持って行く5冊の本(小説編)

読書が好きな人間にとって,

「オススメは?」と聞かれることは,

ある意味での痛みを伴います(笑).



それぞれの本にはそれぞれの魅力があり,

また読み手としても,

その時の体調や環境の状況によって

読書から与えられる感情が異なるからです.



しかし,もし急に無人島に連れて行かれた場合に,

(刑務所でも,海外赴任でもなんでも良いのですが(笑))

5冊だけ本を持って行っていいと言われたら

どれを選ぶかを考えてみました.



すべての本の中で5冊を選ぶのはあまりにも大きな苦痛なので,

いくつかのジャンルに分けることにしました.

今回は小説編です.



これらの本は自分の四半世紀にも渡る人生において,

少なくとも3回は読み返した作品であり,

今後の人生でも死ぬまで繰り返し読むことでしょう.



これらの作品について語りたいことは沢山あるのですが,

この記事の読者に先入観を持ってほしくないことと,

あまりにも語るべきことがあるので,

それぞれの作品の説明は省略します.

いつかそれぞれの作品について,書評を書きたいです.



最後に,このようにベスト作品を上げて見ると,

かなり偏っていることがわかりました(笑).

個人的にはSFと洒落た文体の作品が好きなようです.



改訂履歴

・2013/03/13 初稿完成