MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

海外旅行の思い出をiPhoneとQueuingCamで動画にしてみた


海外旅行に行くと,

その時の思い出をちゃんとした形で残したくなります.



一般的な方法としては,

写真を撮るというのがあると思います.

しかし,もし動画で旅の思い出を残すことができたら,

より直接的な感覚で,その時のことを思い出すことできるので

動画で旅の思い出を残したいなと思っていました.



幸いなことに,

昨今はスマートフォン(iPhone)のおかげで

簡単に動画を撮影することができるようになりました.



しかし,

以前の海外旅行で旅行の思い出を動画にしようと,

旅先の時々で動画を撮影したのですが,

動画の数が膨大になってしまいました.



そのせいで,

それらを一つの動画に編集するのが面倒で,

結局,見ることも共有することもない

膨大な動画が残ってしまう結果になってしまいました.




しかし,

今回このような問題を解決することができる

iPhoneアプリを発見し,

実際にそのアプリを使って

旅行の思い出を動画にしてみたので,

紹介したいと思います.



そのアプリは『QueuingCam』というアプリです.


このアプリは1~3秒(設定可能)の動画を撮影し,

それらの動画を自動的に繋いで

一つの動画として出力してくれるアプリです.




QueuingCam自体のより詳細な説明や,

操作方法などは下記の記事を参考にするといいと思います.

ライフログが変わる。1日を1秒1シーンの動画でつないでいく神アプリ『QueuingCam』原石No.249 - リニューアル式

1 秒ごとに動画を撮って繋げる QueuingCam が面白い - トメトメボンド

QueuingCam: 1秒動画が自動的に継ぎ足されていく、動画作成アプリ。ライフログに最適! - たのしいiPhone! AppBank




本当にシンプルなアプリで,

数秒の動画撮影と,

つなぎ終わった動画の閲覧,

一つ前の動画の削除

そして,まとめた動画の出力しかできません(笑).




しかし,

旅の途中に

思い出の動画撮影のことばかり考えていると,

旅そのものを楽しめなくなり,

本末転倒ですので,

逆にこれぐらいのシンプルさの方が使いやすいと思います.



先ほど説明したように,

普通のiPhoneのビデオ撮影で

動画を残しても,

結局一つにまとめる編集作業が

面倒になってしまったり,

大量の動画のファイルを集めるだけでも

いやになってしまいがちです.



しかし,QueuingCamの場合,

たった一秒しか撮影できないので,

長い期間の旅行でも丁度見やすいぐらいの長さの動画ができます.

また自動的に一秒の動画を繋いでくれるので,

旅が終わるとすでに編集は終わっており,

その旅をひとまとめにした動画がすでに完成している状態なのです.

これは素晴らしいと思います.



そんな風にして作成した動画が冒頭の動画です.

QueuingCamで作成した動画を

そのままアップしても良かったのですが,

様々な旅先の雰囲気を感じるには

もう少し工夫が必要だと思ったので,

軽く編集しました.



編集には,Macbookを買った時についてきた

iMovieを使いました.




旅行中に撮影した2枚に画像を

QueuingCamで作成した動画を挟むようにして配置し,

テンプレートを使ってタイトルとスタッフロール or エンドロールを作ります.

そして,ネットで「無料音楽素材」

とググって出てきた動画を適当にBGMにして,

あとは一つの動画ファイルとして出力して終わりです.

時間的には30分ぐらいでしょうか.




ちなみにiMovieの使い方はこの記事がわかりやすく,

Welcome to Multimedia Presentation

今回のBGMはこのサイトから貰って来ました.

和風・アジアンテイスト フリー音楽素材



多くの動画をトリミングして繋げる作業が無くなったので,

動画編集自体も非常に楽です.




あとは動画をYoutubeなどに上げて,

そのリンクを旅の仲間にメールすれば,

旅行の思い出の共有は終了です.



手軽ですし,

月日が流れるほど,

そのような動画は素晴らしい思い出となってくれるでしょう.




動画を作成する前は,

数秒だけの動画だと

あまり写真と変わらないと思っていましたが,

やはり数秒だけの動画でも,

写真よりも遥かに

その時の光景や雰囲気を

喚起させてくれるということを実感しました.



旅行とiPhoneを愛するすべての人に

このアプリをオススメしたいです.



QueuingCamの動画が保存されない時

1つだけ,あまり他の人のブログには書いていない

QueuingCamの注意点を書いておきたいと思います.



QueuingCamは動画を貯めこんだら,

左下のフィルムのマークのボタンを押すと

動画が出力され,それがカメラロールに入ります.



しかし,

いくらボタンを押しても動画が保存されない時があります.

そんな時は,

設定->プライバシ->写真のQueuingCamの部分が

オンになっているか確認しましよう.

これがオンになっていないと,

アプリが写真アプリにアクセスできず,

動画を保存できません.



編集履歴

2012/12/25 グランドキャニオンの動画を追加,文章校正

2013/05/06 バリ島旅行の動画を追加

2013/09/30 ホワイト・サンズの動画を追加

2013/12/01 トルコ旅行の動画を追加

参考リンク

myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com
myenigma.hatenablog.com