MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

人間の最大の武器は、信頼と習慣だ『ゴールデンスランバー』



もし,誰かに

「なにか確実なことをひとつ言って」

と言われたら,

自分はこう言うでしょう.


村上春樹伊坂幸太郎の小説にはハズレがない.」


と.



村上春樹は正直,自分の趣味ですが,

伊坂幸太郎の作品は

殆どの人が楽しめる作品であるという所がすばらしいと思います.



今回の作品は,

一言で言うと

主人公が首相暗殺の犯人に疑われて,逃げる

という内容ですが,

この小説の価値を高めているのはそこではありません.



小説の中のこの一節が,この小説の価値を生み出していると思います.

「人間の最大の武器は、信頼と習慣だ.」

こんなにも同意できる言葉はないと言えるほど,共感できました.



人を構成するものは

日々の習慣と周りの人との信頼関係である.



こんなに簡単でありながらも,となえられることのない真理を

物語の中心では無い所に置き,

にもかかわらず,読み終わった後には,

物語の価値の殆どがこの言葉に集約していることに気づくという...

この圧倒的な力量,おみそれしました(笑).



学生の時にツルんでいた仲間と,

十数年ぶりに出会いながらも,

一瞬で信頼関係が復活し,

お互いに,思い合い,信頼し合う数々の描写.

なんど泣きそうになったことか...(T_T)(泣)



とりあえず,すばらしい作品です.



残念ながら,

未だに個人的には伊坂作品のナンバーワンは

『重力ピエロ』

ですが,

それに匹敵するぐらい素晴らしい作品です.

オススメです.