MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

村上春樹と会話してみる:『そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』



まさに,村上春樹と会話している気分になります.



彼と読者の会話を読むと,

いかに日常に,哲学的・思想的な事象が詰まっているかを感じることができます.

日頃の生活の隅々には,人間の良い所悪い所が詰まっており,

国・個人が内包する大きな問題点の写像を垣間見ることができることを教えてもらいました.



非常に気軽に読め,クスクス笑いながら読めますが,

ふと,深い問題提起をされる部分があり,

自分は考え込んでしまいました.

つまり,この本は非常にポップでディープだということです.





以下は読書メモ

村上春樹的一日

  • 基本的に5時に起きて,朝仕事をする.
  • 昼前には,走るかプールに行く.
  • 走る距離は10kmで,泳ぐ距離は1500m
  • 3日走って,3日泳ぐ.
  • サラダはバケツ一杯ぐらい食べる.
  • 午後には仕事は少しするが,吸血鬼ではないので,日が暮れると仕事はしない.
  • ビールやウィスキーを飲みながら,本を読むかビデオを見る.
  • 10時には寝る.

ストイックだなぁ

村上春樹的おばさん化を防ぐ方法

  • 静かに歩く
  • 音を立てずに食べる.
  • 姿勢をよくする.
  • 大きな声で話をしない.
  • 新しい情報も受け売りをしない.
  • 下着はバーゲンで買わない.
  • 装飾具にあまりお金をかけない.
  • テレビを見過ぎないで,本を読む

自分がほぼおばさんであることがわかりました(笑).

村上春樹的メール術

メールは一日寝かす.

これは結構いろいろな所で聞きますね.