MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

就職活動とiphone: 就職活動必須アプリ4 GoodReader

本文

前回に引き続き,就職活動の時に役に立ったiphoenアプリを紹介していきたいと思います.


過去就職活動関係ブログリンク集

就職活動とiphone: 就職活動必須アプリ3 CalenGoo

就職活動とiphone: 就職活動必須アプリ2 Safari

就職活動とiphone: 就職活動必須アプリ1 Evernote

自分を信じて,最後まで就職活動をがんばろう!

就職するためには研究をがんばろう!

大学生・大学院生は今から明確な将来のビジョンを持とう!




就職活動必須アプリ4:GoodReader(iTunesリンク)


以前ブログに書いた通り,

自分は,就職活動におけるすべての情報をEvernoteで管理していました.

しかし,自分が就職活動をしていたころは,まだEvernoteが有名に成りかけていたころで,

毎月,ソフトのアップデートが行われている状態でした.

つまり,またEvernoteというアプリ自体が

まだあまり成熟しきっていなかったのです.


なので,ときどきEvernoteのノートの中に保存したpdfファイルが見れなくなったり,

ノートそのものがなぜか検索に引っかからず,

せっかく集めたデータが見れないということがありました.



なので,自分は説明会や面接などに行く時には,

本当に重要な書類(主に会場の地図や時間・持ち物のお知らせメールなど)はEvernoteだけに保存するだけでなく,

一応,このGoodReaderにも保存し,閲覧出来る状態にしておきました.


このGoodReaderは,iphoneアプリの中でも

かなり使えるアプリとして有名なアプリで,

基本的には,pdfファイルをPCから転送して,

そのファイルをiphone自体に保存して,

いつでも見られるようにするアプリです.

基本的にローカルに保存するので,トラブルが少なく,

一度保存したデータは必ず閲覧できるので,一応の保険として利用していました.


また,自分の場合,GoodReaderに関東の電車路線図を入れて,

説明会などで電車で遠出をする時は,

その路線図を見ながら,会場まで向かったものでした.



またEvenoteは月にアップロードできるファイルの容量の最大値が決まっているので,

もしその月にオーバした時は,必要データをpdf化して,

とりあえずGoodReaderに入れて使っていました.




またGoodReaderはDropboxとの連携ができるらしいので,

Dropboxユーザの方はより一層有効に使えるかもしれません.



自分の場合,幸いなことに,Evernoteのみを使う事によって,

大きなトラブルが起こることはありませんでしたが,

このように,様々なことに保険をかけていくということは,

就職活動のような,ひとつのミスが大きな結果をもたらす時において,

臨機応変に物事に対処するためにとても重要だと思います.

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com