MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

就職活動とiphone: 就職活動必須アプリ1 Evernote

本文

はじめに

もし誰かに

「就職活動を行う上で,最も役に立ったものって何?」

と聞かれたとしたら,自分はどのように答えるかどうかを考えてみました.



いくつか思い浮かぶものはあります.

・「二組のワイシャツ」

連続して面接や説明会がある時には,二組あると便利です.

【a.v.v】 形態安定・白ビジネス・レギュラーカラーシャツ (長袖ワイシャツ) (47-86)
【a.v.v】 形態安定・白ビジネス・レギュラーカラーシャツ (長袖ワイシャツ) (47-86)



・「Macbook」

リクナビの登録から,インターネットによる業界・企業研究,

PCメール,面接の時の手順など,このMacbookを使って,いろいろ情報収集しましたね.

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A
APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A


・「レッドブル」

筆記試験や面接の前には,これを一本飲んでエネルギーを補給して,勝負に挑んでいました.

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本
レッドブルエナジードリンク 250ml×24本



「家族の支え」

日々の食事や洗濯などの家事をやってくれたことは,本当に感謝しています.

不意に不安に駆られた時も家族との会話で,気持ちが和んだものです.



これらは本当に自分の就職活動を行う上で本当に重要なものでした.

しかし,やはり一番役に立ったものは?と聞かれた時には,

迷わずこう答えます.

「それはiphoneしかない」と

iphoneと一緒にこの辛くて,大変な就職活動を乗り越えてきました.

今でもiphoneを見ると,頑張っていたあのころを思い出します.



なので,

これからは就職活動に役に立ったiphoneアプリを中心にして,

iphoneに助けられた事例などを書いていきたい思います.



まず一つ目はこれです.

就職活動必須アプリ1

おそらく就職活動で最も使用したアプリが,このEvernoteです.

最近,「第二の脳をつくる」というスローガンで,かなり有名になりつつあるアプリです.


自分はJobhantingという就職活動専用のノートブックを作って,

そこに就職活動の情報をすべてぶち込んでいました.



それぞれの企業の情報(四季報の情報から,みん就の情報,その他様々な情報)から

説明会の資料・地図

参加した説明会の感想と聞いた内容

自分の履歴書のデータ

各企業のESの内容

面接で聞かれた内容のメモ

SPIに必要な,故事成語やことわざのリスト

学校推薦に必要な書類のリスト

各企業の採用ホームページのIDやパスワード

インターネットで調べた,面接の手順の資料

などなど,自分は就職活動に必要な書類をすべてこのEvernoteで管理していました.


自分の場合,基本的には一つのデータを一つのノートに入れ,

複数のノートを,各企業毎にタグ付けをして管理していました.


特に,ESの内容をEvernoteの保存し,それをiphoneで見れる状態にしておくのは

就職活動においてとても有用だと思います.

例えば,ある企業の説明会に参加した時,

説明会が終了するとすぐに,その会社の人事の方がこう言いました.

「では,これからこの場でESを書いてもらいます.

 記入し終わった方から,退席してください.」

そして結局,その場でESを書くことになったのですが,

自分は,このような展開を予想していなかったので,まったくESの準備をしていませんでした.


まず初めに困ったのが,履歴書の部分の高校の卒業年度や入学年度がわからなかったことです.

今年から逆計算すれば良いのですが,もし計算を間違えていたらと不安になりました.

そんな時はiphoneを使って,事前にまとめておいた履歴書情報を確認して,

スムーズにESを書くことが出来ました.

また,自己アピールや困難を乗り越えたエピソードなど,

以前,他社のESで質問されたことと同じことを聞かれていたので,

その時のESを見ながら落ち着いてESを記入することができました.

また,事前にEvernoteにその企業の志望動機などをまとめておいていたので,

その情報を元にスムーズに志望動機を書くこともできました.

今から考えると,もしiphoneでそのような 情報を見ることができなければ,

めちゃくちゃなESを書いていたかもしれません.


ESの情報をEvernoteにまとめておくことは,面接の時にも役に立ちました.

それぞれの企業の面接の直前には,

iphoneを使ってESの内容を確認し,面接に挑むことができました.


また,SPIに必要なことわざや故事成語など,

問題集を解いた時に答えられなかったものをリストでまとめておくことにより,

暇な時にそれらを復習することができるようにしました.

これもEvernoteの良い使い方だと思います.



Evernoteのすばらしい所は,PCで書いた内容や,PCで手に入れた情報を簡単に整理でき,

それを簡単にiphoneで見られる所だと思います.

企業のホームページのスクリーンショットや,

それに対する意見などを一緒に,一つのノートに書いておくことにより,

たくさんの情報を効果的に整理できたと思います.

また,Evernoteではそれらの情報を簡単に検索出来ることも,とてもよかったことだと思います.


ちなみに

オンラインストレージサービスで有名なDropboxでも

同じようなことは出来ますが,

検索機能やタグ付け,画像情報と文字データを

簡単に一つにまとめられる能力などを評価し,

自分はEvernoteを使いました.

しかし,うまくやればDropboxでも同じようなことが実現できるかもしれません.




就職活動という,多くの情報を得て,それを整理し,

それを元に論理的な行動をすることを求められる活動に関しては

自分はEvernoteのようなすばらしいシステムを使って,

統一的に情報を管理することはとても重要だと思います.



もしEvernoteを使えば,煩わしい膨大な情報の整理から解放され,

自己分析など,就職活動において本当に悩むべきことに集中することができます.


つまり,就職活動において,Evernoteは

自分だけの優秀な秘書であり,

最高のパートナーに成り得るものだと思います.

 

Evernoteのアカウントを作る

下記のリンクからEvernoteのアカウントを作ることができます。

Create an Evernote Account

 

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com