MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

Macbook上でvmware fusion 2を使った時のubuntuのキーボードの問題の解決方法

読書メモ

先日,Macbook(OS X 10.5.8)に安くなっていた

vmware fusion2(act2ストア:3000円弱)をインストールし,

ubuntu 9.04を使ってみることにしました.


しかし,プログラミングする上でかなり深刻な問題が生じました.

それは,キーボードの配置がおかしく,}を打っても,|が出てきてしまうことでした.

このままではforループ一つ,かけません(笑)


インターネットで調べたところ,

キーボードの設定の所でキーボードの型式を日本語 106-keyにすれば良いことがわかりましたが,

自分のubuntuの場合,なぜか,日本語 106-keyが見つからない....



そこで,いろいろ調査した所,見事解決方法を見つけることができました.

それは,以下のコマンドをターミナルに打ち込むだけです.

setxkbmap jp -model jp106

以上です.

これで,vmwareで快適にubuntuで遊ぶことができます.

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com