MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

Mac版 XchangeViewer: Macでpdfに文章を書き込む

読書メモ

FormulatePro - 0.0.6
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/33391


今回は自分のような就職活動中のMacerにも,有効な情報だと思います.


エントリーシートなどpdfのファイルに文章を書きたい時があります.

(特に自分は字が汚いので,一度タイプした紙をコピーしてそれを下敷きにしてなぞります(笑))

windowsではPDF-XChange Viewerという神アプリがありますが,

生粋のmacerである自分は,macで同じ事ができないかなぁと思っていました.

PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

昔は,wineにXChange Viewerを入れて使おうとしたこともありましたが,

あまり安定せずに,たまに落ちたりしていたので,使っていませんでした.


Macではskimというpdfに書き込みができるソフトも有名ですが,

これはskim以外で開くと打ち込んだ文字が見えなかったり,結構使い勝手が悪かったです.

それで,今回見つけたのが,FormulateProです.

FormulatePro - 0.0.6
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/33391

独自のファイルフォーマットで書き込んだファイルをsaveできますが,

結果をpdfに吐き出すことができ,結果として印刷しても書き込んだ文字がちゃんと表示されます.

英辞郎との連携や,他にも様々な機能がありそうですが,まだ自分は使いこなせていません.

無料だし,高機能だし,今のところなんの問題もないので,今後も使っていこうと思っています.


しかし,XchangeもFormulateProもそうですがundoができないのはちょっと困りますね....

とりあえず,これ以上良いものが見つかるまではこれを使って行きたいと思います.


最後に

就活生のみなさん,お互いにがんばりましょう♪

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com