MyEnigma

とある自律移動システムエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

epsファイルを白黒画像に変換する.

先日,ある出版社に自分の論文を投稿しようとしたところ,

規定として,モノクロ印刷をする場合は,提出画像をモノクロに変換して提出してくださいと言われました.

自分は論文をtexで作成し,絵はepsファイルとして論文に貼付けています.

つまり,epsファイルをモノクロ化したepsファイルに変換する必要が出てきました.

最初は簡単だと思いましたが,いざやってみると以外と大変だったので,ここにメモとして残しておきます.

読書メモ

ネットで調べると,photoshopを使う方法が一般的らしいですね.

でも,自分は持っていないので,これは却下です.

続いて,パワポにepsファイルをそのままドラッグして,

それを絵の設定で白黒化し,そしてそれをepsとして絵を保存できる画像編集ソフトに貼付けて保存するという方法をとりました.

でも,これはステップが多くてたいへんですし,また変換を繰り返すので画質が心配です.


なので最終的にはconvertコマンドを使用する方法で落ち着きました.

ターミナル上で変換したいepsファイルのディレクトリに移動し,以下のコマンドを打ちます.

convert -colorspace GRAY hoge.eps afterhoge.eps

hoge.epsが変換したい画ファイルで,afterhoge.epsが変換後の画像ファイルの名前です.

無事このコマンド一回で白黒変換できました.

このconvertというコマンドはepsだけでなく,様々な画像ファイル形式にも対応しているらしいので,

モノクロ化だけでなく,ファイル形式の変更にも使えそうですね.

ちなみにこのconvertコマンドはOS-X,Lepard上では普通に使えました.

MyEnigma Supporters

もしこの記事が参考になり、

ブログをサポートしたいと思われた方は、

こちらからよろしくお願いします。

myenigma.hatenablog.com