読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyEnigma

とあるエンジニアのブログです。#Robotics #Programing #C++ #Python #MATLAB #Vim #Mathematics #Book #Movie #Traveling #Mac #iPhone

Dropboxは写真サーバとして使う.

飲み会とかで、

急に、先日行った旅行の写真を見せびらかしたい時がありませんか?

そんな時、iphoneを期待の眼差しで見つめるのですが、

残念ながらそれらの写真はiphone中には入っていない。。。

基本的に、たまにしか写真を見たい(or 見せびらかしたい)時はないので、

そのためだけに、写真をiphoneの中に保存しておくのは面倒です。

また、自分はmacbookiphotoで写真を管理しているので、

iphoneを同期したときにはiphone内の写真や動画は消去してしまいます。


ときどきiphoneで写真を見たい

でも、iphoneの中には保存したくない。


そんな人にはDropboxを写真サーバにするのをお勧めします。

Dropboxは超有名なウェブストレージアプリですが、

自分はそこを写真のみのファイルサーバをして使用しています。

もし、写真を見たい時はDropboxを起動して写真を見るのです。

Dropboxはすべての写真をサムネイルする機能(See All)もあるので、

快適に写真を見ることができます。

しかも、ウェブ上に写真を保存するので、iphoneの容量を圧迫する可能性もありません。

これが無料なんて。。。。

なんてすばらしい世界なのでしょう。


基本的にはiphotoの写真をすべて低解像度で書き出し、

それを全部Dropboxにアップしています。


数百枚アップしましたが、まだ2GBの2%ぐらいしか使ってません。


幸せiphone生活.



ただ,ネットが繋がらない地下の飲み屋とかでは

残念ながら,写真を見ることはできません.

wifiが使える飲み屋ならいいのですけど.....